ドラゴンクエストx アマゾンレビュー 信用できない [ニュース]




















「発売日にレビューされたもんなんて信用できないw
それが大絶賛だろうが大不評だろうがね。
だって最初ちょこっとプレイして書いてるのがほとんどだろ?
プレイして無い奴もたくさん居そうだけどw」




『「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」
の初週(4日間)の販売数が42万本(Wii本体同こん版含む)
だったことが9日、エンターブレインの調査で明らかに
なった。09年に発売されたニンテンドーDS用ソフト
「ドラゴンクエスト9」は、初週(2日間)で約234万本を
販売しており、約6分の1に激減した。』






予想通りと言えば、予想通りの売り上げ。
ミリオンは厳しいかな。
やはり、ナンバリングとオンラインは分けるべきですね。


売上げ数が激減したということは、確実に買った
「人」は減ったという事実は変わらない。
ファンが減ることに危機感を感じないのは、
商売としては根本的に終わってる。
目先の利益に目がくらんで、未来を捨てたようなもの。



オンラインで2年遊んでもらえたらソフト代と
月額料金で1人あたり3万くらい取れるんだから
結果的にすごい儲かるようになってるんだろう。
不景気とはいえ嫌な時代だ。



PS3ならもっといったんじゃないか?
そもそもソフト代払って購入したのにも関わらず、
オンラインするのに課金しなきゃいけないなんて
誰も納得しないだろ。
だから箱〇やWiiのオンラインは日本じゃ
売れないんだよ(神ゲーとか糞ゲーとか関係なく)
マーケ不足というか、なんでこういう
所わかんないだろう・・・
大企業になるともう自分マンセーなんだろうな・・・




はっきり言って失敗作。
どうしてもドラクエでオンラインやりたかったら、
モンスターズみたいに外伝として出すべきだったね。
次回はスタンドアローンに戻すでしょう。





たぶん多くの人は「私がベホイミ唱えなきゃ
みんなが死んじゃう!」と
徹夜するようなゲームになることをドラクエ
には求めていないと思うw
それに、オンラインゲームには「24時間へばりつき」
「レアアイテムのRMT」という
よくない印象を持つ人が少なくない。
たとえドラクエ10に関してそれに当該しないとしても、
廃人量産イメージがある時点でキッズ層のお金の出元が、
財布のひも閉めちゃいそうだし。
つまるところ、自分の金で買える成人の廃ゲーマーに
しか売れていないんじゃないの?
あと、これ自体はどうでもいいことだけど、
FFシリーズとの路線分けが
明確でなくなったのもブランド戦略としては
イタいんではないかしら?




オンライン化で初動40万ならさすが
ドラクエとしか言いようがない。
ただ 内容もひどくてアマゾンでも酷評されてたし
そんな金儲けばっか考えて ドラクエブランドに
あぐらかいて糞ゲーばっか作ってたら
初動10万切る将来も近いかもよ。




いきなりガチガチでパーティー組んで遊ぶってのは
ドラクエユーザーには敷居が高かったように思う。
コアゲーマーも多いだろうけど、ドラクエだけ
買うって人もいるだろうし。
もうちょっと外伝的なもので試行錯誤しながら
ゆっくりオンライン化していくべきだった。



特に他人の力を借りたほうが有利、とかでないのなら、
別にオンラインでもいいと思うんだが・・・
ってのは、不特定多数の他人が絡むと、いつのまにか
暗黙のルールみたいなのが出来上がって、
ギスギスしたイヤ~な空気になるから。いい人も
たくさんいるけど、根性曲がった人間も多い。
・・・と、以上が一度だけオンラインRPGを
やったことがあっての自分の感想。




7,000円で買って、プレイするのに課金が必要って・・・
ファンの足元を見てると言っても過言では無いよね。
そもそも、ドラクエや王道のRPGに求められてるのは
「一人でコツコツ地道にやる」という事でしょ。
完全にファンを裏切っちゃったよね。
そもそも、稼働率の低いWiiで、オンラインの
弱いWiiで出すって最初の決断が間違ってると思うけどw





ゲームは一人で好きな時に好きな時間でやりたい。
息抜きのゲームでまで人に気を使いたくない。
一人ですべて進められるオンラインがあればな~。
フィールドとかクエストとか拡張していって長く
楽しめるっていうのは悪くないんだから。
他人とその場だけのパーティ組んで進めるとか、
めんどくさいし嫌だ。
仲間は最初から最後まで一緒でないと。









18才未満はクリックしないで下さい。
熟女 競泳水着でレズプレイ フェチ動画









TOPへ









共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。